top of page

ヒゲ脱毛をはじめたら肌が綺麗になる!毎日のヒゲ剃りが肌に及ぼす危険性を解説


男だって綺麗な肌を手に入れて当たり前

 

大阪心斎橋メンズ脱毛サロンBornHommeボーンオムのオオツカです!


大人ニキビってなかなか治らなくて、やっと治ったと思ってもまたぶり返して・・・嫌になりますよね。


僕も20代の時に大人ニキビに悩まされて皮膚科に通ったりしていましたが、ヒゲ脱毛をきっかけに肌荒れ生活から抜け出すことが出来ました!


今回はそんな自身の脱ニキビ・スキンケア体験をまとめましたので是非最後までご覧ください!!

 

 ▼目次


大人ニキビとは

大人ニキビとは簡単にいつと思春期を過ぎてからも、繰り返しできてしまうニキビのことを言います。

人間どれだけスキンケアを気を付けていても仕事のストレス/睡眠不足/食生活などが原因でニキビは出来るものですが、大人ニキビは同じところに繰り返しできるのが特徴です。

また出来る箇所はフェイスラインや口~顎周りにしぶとく出てきます。

それとは違い思春期ニキビは10代の頃にTゾーンを中心に過剰に皮脂が分泌されることで出来るニキビを言います。

大人ニキビは毛穴の詰まりや乾燥によるものが多いです。

今の時代ニキビを専門とするクリニックが沢山増えたので、ニキビに迷ったらまずはそういった場所へ受診することをオススメします。

※この記事の続きでは、ヒゲ脱毛での改善の内容を書いています。



大人ニキビの原因

大人ニキビの原因はたくさんあります。

乾燥/睡眠不足/過労/食生活/ストレスなどがありますが、生活習慣が悪いとホルモンバランスが乱れるためそれらも原因となります。

大人のニキビはターンオーバーが乱れ古い角質が上手く剥がれ落ちないことで、毛穴を塞ぎ大人ニキビを引き起こします。

また髭剃りも大人ニキビの出来る大きな原因の一つで、特にカミソリを使用している人は要注意です。

髭剃りは深くそれるので毎日使う人もいるかと思いますが、肌へのダメージはとても多く敏感になり細かな傷口から細菌(黄色ブドウ球菌)が入りニキビ(毛嚢炎)に繋がったりします。



治し方

睡眠不足や仕事のストレスはなかなか改善が難しいですよね。

でも改善できるところを一つでも増やせれば、悪化を大きく防ぐことは可能です。

特に乾燥は毎日のスキンケアを徹底することですぐにでも取り入れられます。

またヒゲ脱毛することでカミソリの頻度が減り、結果的にダメージが原因のニキビができにくい肌になります。



脱毛とニキビの関係性

毛が生えていると毛穴が開き皮脂なども詰まりやすいため、少しのストレスを引き金にニキビになることもあります。

仕事柄伸ばすことが出来ない人は毎朝髭剃りで処理をしますので、髭剃りを使わない人との差は歴然です。

メンズ脱毛で一番人気のヒゲ脱毛はたんに見た目だけではなく、そういった美肌を目的として受ける人もとても多いのです。

髭がなくなると化粧水などの浸透度もグンと上がります。

ただし脱毛中(特に序盤)はヒゲ脱毛が原因で肌荒れすることもあるのでアフターケアを徹底してください。



まとめ

大人ニキビは思春期ニキビと違い社会的ストレスから悪化していくことが多く毛穴の詰まりやターンオーバーの乱れから繰り返し、男性の場合はヒゲを毎日剃ることから肌にダメージが蓄積することで肌荒れになってしまう。

乾燥/睡眠不足/過労/食生活/ストレスに気を付け生活習慣を整えることが近道、更に髭剃りが原因の人にとってはヒゲ脱毛を始めることで大きく改善する可能性がある。


今の時代なかなか改善できない点も多いかと思いますが、まずはすぐにできることから始めていきましょう!




댓글


bottom of page