top of page

メンズ脱毛後にオススメの保湿ケア用品!


肌トラブルを起こさない脱毛の豆知識

 

こんにちは!メンズ脱毛サロンBornHomme | のオオツカです。


脱毛を始めると絶対にしなければならないのが保湿ケアです。


今回は脱毛後になぜ保湿が必要なのか、またオススメの保湿用品などご紹介したいと思います。

 

 ▼目次

 


なぜ保湿が必要?


ヒゲ脱毛にしても全身脱毛にしても必ず保湿が必要になります。


脱毛後の肌はとてもデリケートな状態になり、軽いやけど状態で肌はとにかく乾燥します。


乾燥した肌はキメを失い、見た目にも差が出ます。


デリケートになった肌はバリア機能が低下していて、そのまま放っておくと細菌が入り様々な肌荒れの原因になる恐れがあります。


脱毛後だけではなく脱毛期間中は保湿を心がけることで肌の水分量が上がる為、照射時の痛みの軽減にも繋がります。



オススメの保湿用品


男性用のスキンケアの中にはスースーする付け心地のさっぱりとした化粧水などが多いですが、脱毛の直後は出来るだけそのようなものは使わず、無香料で保湿力の高いものを選ぶと良いでしょう。


特に高い良いものを使う必要もないので、薬局などでコスパの良いもので選んでください♪


VIOなど蒸れやすい部位は油分の少なめな化粧水など工夫してもいいと思います。


肌の弱い方は敏感肌用を選びましょう!



オススメしない保湿用品


上記でも書きましたがスースーする化粧水というのは大抵、メントールやアルコールが多く含まれているものが多いのでそのような化粧品はあまりオススメできません。


肌が落ち着いてきたら問題ありませんが、脱毛後はこのような成分が入っていない(成分量が少ない)ものを選ぶように気を付けましょう!



トラブルの対処法


しっかり保湿していても肌荒れが起こった場合は慌てずにすぐに対処しましょう。


脱毛後の皮膚は特に敏感になっていますので、ついつい掻いてしまったり触ってしまったりして肌荒れすることがあります。


基本的には触らずにしっかりと保湿していれば悪化することは稀ですが、明らかな肌トラブルがいられる場合はすぐにかかりつけの皮膚科に行きましょう。




まとめ


脱毛すると通常よりも肌が乾燥するため細菌が入りやすい状態になる。

乾燥・細菌から肌を守る為、毎日の保湿が大事。

脱毛の直後は保湿用品(化粧水・クリーム)の種類に気を付ける、肌に刺激の少ないものを選ぶ。

脱毛後は出来るだけ触らず肌荒れし悪化した場合は、迷わずかかりつけの皮膚科に診てもらう。




 

脱毛に保湿は大事とは聞きますが、細菌の危険性と保湿の防御機能をしっかりと理解して日常的にスキンケアを習慣づけましょう!

Comments


bottom of page